発信はこわいものではない

これは自分もまさに今課題なのですが

発信することにこわさを感じることってあると思います。

 

私は、学生時代は自分のプライベートや考えを公開することにそこまで抵抗を感じていなかった気がするのですが、

大人になるにつれ

「誰が見ているか分からない…」

「誰かに否定されたらどうしよう」

「馬鹿にされたらどうしよう」

「プライバシーは守らないと」

と、どんどん警戒心が大きくなり、

 

いつのまにかSNSなどで発信をすることが減っていました。

現在私はInstagramの鍵アカウントでのみ、プライベートな発信をしています。

 

そして自分ビジネスを始めようとしている今、

自分で作った壁にぶち当たっています…

発信しないと自分の存在に気づいてすらもらえない!!

だけど今の私は

長年のブロックが働いて、発信=危険な事

という思い込みからブレーキがかかってしまい、

どんな発信もビクビクしてしまうようになっていたんですよね。。

頑張って発進しても、どこか自分の言葉じゃないような気がしたり。

誰も傷つけないよう、慎重に内容をジャッジしたり。

 

ですが、発信することは本当にこわいことしかないのでしょうか?

 

自分のコミュニティだけで生きていくなら発散はしなくてもいいかもしれません。

ですが、私がしたいことは何?と考えてみると

そうではないな、と思うんです。

 

これまでのコミュニティだけではなくて、もっと心通じ合える人、世界中の人と出会い楽しみ幸せを感じていきたい

そんな生き方がしたい、と思うのです。

ある時を境に私は決めたんじゃないか、と。

 

なので、もっと発信することの素晴らしさも

目を向けて行きたいな、と思ったんです。

 

ある方は、発信することを

「この世に生まれてきた特権」

だと仰っていました。

 

自分の存在を、夢や思いを、どんどん世界に向けて伝えていく。

同じような思いを持った人々からの共感を得ることができ、その人たちとの交流から化学反応を起こし、自分では想像もできなかったような楽しい世界線を知ったり、経験することができるかもしれない。

 

そのためにはまず、自分を発信しないと始まらない!

そう思えた時少し世界が優しく感じられました。

 

自分を攻撃してくる人も、ひょっとしたら出てくるかもしれないけど、それは自分がそれだけ影響力のある証拠なんだと教えてもらいました。

そしてアンチコメントなど攻撃してくる人が表れても、それはもう一種の愛の裏返しなんだと。

愛の反対は無関心です。

自分の時間とエネルギーを使ってわざわざ攻撃してくるなんて、辻褄が合わない、と。

確かに考えてみればそうですよね。笑

 

発信することのおそれを手放して

どんどん新しい世界を見ていきたいな、

と思うのでした。