嫉妬をポジティブに変換する

嫉妬。

 

皆さんは 嫉妬 を日常の中で感じる事はどのくらいありますか??

 

私は、かなり です。笑

 

嫉妬って、同時にネガティブな気持ちになりませんか?

「あの人はあんなに凄いけど、自分はまだまだだなー・・・」

と、悲しくなってしまうと思うんです。

その嫉妬の感情によく苦しんできました。泣

 

でも、ある時よんだ本に、

「嫉妬を感じるのは、それが自分の理想の姿だからである」

ということが書かれていて、目からうろこでした。

 

嫉妬を感じるのは、

その相手が、自分が行きたい方向性にいて、なおかつ

自分がまだ持っていない要素をすでに持っている相手だから。

 

ということは…ですよ。

 

★自分はその方向性に行きたいんだな!という自分の目指したい姿の再認識ができる

 

★自分にまだない要素はどんなものがあって、そしてその要素を取り入れるために

今できる行動は何か???

 

ということを考える事ができる、ポジティブなキッカケとなる感情だという事です。

 

②については頭で考えるより、ノートや手帳に書き出してみると、より

うまうできそうです。

 

嫉妬って、パワーが強い分、ポジティブに変換してもその力が大きいと思うのです。

 

嫉妬してしまう自分を責めてしまう気持ちも出てくるかもしれません。

出てきてしまった自分を責めたり、その気持ちを無理に消そうとはせず、いったん置いておいて、

上記のように考えてみると良いかなと思います。

 

 

私も、嫉妬を感じては自動的にもやっとしてしまいますが、

自分の目標や指針を再認識できるものとして考えるようにしています♪

 

よかったら試してみてください。